2023年10月6日(金)にセキスイハイムスーパーアリーナで開催された、「Happy Train Tour」に行ってきました。
ライブ前
新幹線で仙台へ
先月も吹奏楽の本番があったりして、仙台へはよく車や新幹線で移動しています。
今回は移動時間中に資格試験の勉強をするために、新幹線で向かいました。
強風の影響で到着は15分くらい遅れましたが、想定の範囲内。
シャトルバスで会場へ
宿に宿泊荷物を置いたのち、駅地下で遅めの昼食をとってからシャトルバス乗り場へ向かいました。
2年前の「全国おひさま化計画」と同じ場所でしたが、当時のような手指の消毒や検温、チケットへの記名も不要で、だいぶ楽になったなぁ。
複数台バスが待機していて、定員に達したら随時発車という感じでした。
バスに乗り込んだのが15:58、発車したのが16:00で、会場に到着したのは16:48。
平日の夕方で帰宅時間と重なったのか、少し道路が混雑していた印象で、2年前と比べて2倍くらい時間かかりました…。
本当は会場でいろいろ回りたかったのですが、時間が少し遅くなってしまったのと、この日は風が強く寒かったため断念。
少しだけ周辺の様子を見て、すぐに入場しました。
自席には17:06頃に着席しました。
座席での待ち時間に思わぬ出来事が…
開演15分前の17:45くらいにペンライトやタオルをカバンから取り出して用意。
すると左隣のお客さんから「みーぱん推しですか?」と尋ねられました。
推しメンタオルを見て分かったんでしょうね。
続けて、「良かったらどうぞ」と言って、美玲さんのアクリルキーホルダーを譲ってくれました。
誰推しか聞いたところ、その方は高本彩花さんと河田陽菜さん推しとのこと。
お返しに何かあげたい気持ちはありつつも、何も持っていない私は恐縮してお礼を言うことしかできませんでした。
それで終わりではなく、今度は右隣の方から「誰推しですか?」と尋ねられ、推しメンタオルを示して美玲さんと藤嶌さんであることを伝えると、ネームタグキーホルダーと缶バッジを譲ってくれました。
トレーディングエリアでもないし、無償で!?
私は周りからどんな風に見られてるんだろう…?
左隣の人もその方から何かもらったようでした。
話を聞くと、右隣の方はひらほー(平尾帆夏さん)推しで、ユニエアのコラボブースで4万円ちかく使ったんだとか。
秋田-仙台間の往復新幹線代と同じですね。
これが日向坂ファンの経済力か。
2人とも学生さんのように見えたけどなぁ…。
アリーナ席後方だったので、推しメンが近くに来るといいですねという話をして、開演を待ちました。
ライブ中
18:03頃に始まったように思います。
ARとディスプレイを使った演出
会場前方には左右にモニターがあり、そこを見ると会場を列車が飛んでいました。
そして、メインステージに到着するときに、背景も列車が到着するような演出になっていました。
夏ジャムなどでトロッコ使用
3期生曲の「この夏をジャムにしよう」では4人がトロッコに乗ってスタンド席を回っていました。
あと、この曲は4人の掛け合いがあるのですが、誰かが歌いそびれているところがありました。
実際私の位置でも正面以外を向くと正しいテンポがつかめなかったので、イヤモニがうまく入ってなかったのかなと予想。
でも生歌を届けてくれるのは嬉しいですね。
後方ステージはなし
メインステージから会場後方へ伸びる通路ステージもありましたが、後方にステージはなく、撮影用と思われる機材などが並んでいるように見えました。
この通路ステージ、伸びた先にシャボン玉を発生させる装置もあったんですけど、吹き付けるシャボン玉に立ち向かって正源司陽子さんがパフォーマンスしている姿がカッコよかったです。
あと、何の楽曲のときだったか忘れてしまいましたが、清水さんのパフォーマンスはキレがあってすごく元気をもらえました。
One Choiceでは4期生も
休業中の丹生ちゃんや卒業した影山さんのところに、正源司さんや宮地さんが入っていました。
少しずつ4期生の活躍の場が増えていくといいなぁ。
宮城でソーラン節?
「誰よりも高く跳べ!」冒頭のパートでは毎回異なる演出が行われていますが、今回はソーラン節の振り付けで「どっこいしょーどっこいしょ」と言っていました。
それ北海道では?と思いましたが、ソーラン節は会場にいるたぶん全員が分かるものなので、声を出して盛り上げていました。
ペンライトでタイミング合わせ
アンコールをかける際、会場が広いのでどうしても声だとずれてしまうので、ペンライトを振ってタイミングをそろえています(たぶん)。
何も意識しないとどんどんずれていくので、アリーナにいる私はスタンド席で振られているペンライトを手掛かりに、私もそれに合わせてペンライトを振っていました。
音楽をやっている者の性ですかね。
2nd アルバムリード曲タイトル発表
アンコールでは2nd アルバムリード曲のタイトル「君は0から1になれ」が公表されました。
この発表の2日後にYouTubeで公開され、すでに私も視聴しましたが、感想などは別の記事で書きたいと思います。
ライブ後
規制退場を待たずに帰る人たちがいましたが、会場を出てもすぐに移動できる手段はないので、そんなに急ぐ必要あるんだろうかと思って見てました。
シャトルバス
終演が20:45頃、バスに乗車したのは20:55頃で、その後すぐ出発しました。
帰りの道はスムーズで、およそ30分後、21:26頃に仙台駅東口(行きでバスに乗ったあたり)に到着しました。
あとがき
ライブに行くと日常ではできない体験ができて、やっぱり楽しくて、また行きたい気持ちになります。
次はいつ行けるかな。
コメント