ホルンでグリッサンドを吹くコツ

演奏効果でホルンにたびたび求められるのがグリッサンドです。

やっぱりホルンのグリッサンドはかっこいいですよね。

今回は、グリッサンドを吹くコツを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもグリッサンドとは?

手元の音楽用語辞典(ドレミ楽譜出版社)によれば、グリッサンドは「2音間をすべるように急速に音階奏法すること」とあります。

つまり音階を吹けということですが、まじめに音階を演奏する必要はないと思います。

2つの音の間にいくつか音を入れれば、音階を全部吹かなくてもそれらしく聞こえます。

グリッサンドを吹くコツ

始めと終わりの音を確認する

グリッサンドはあくまでも演奏効果を追加するものです。

まずは、グリッサンドなしで音が出せるか確認しましょう。

上昇グリッサンドの場合はしっかり息を吹き込む

上昇グリッサンドの場合は、上の音に向かってしっかりと息を吹き込む必要があります。

イメージでは「ha-fu!」みたいな感じです。

リップスラーで上昇するときの感覚です。

私の感覚では、2つの音を単純にスラーで演奏するよりも楽だと思います。

3番管から適当にレバーを動かす

場合によりますが、はじめの音を吹いた後、3番管から1番管に向かって順に滑らかにレバーを動かして、最後は到達地点の運指にすると、グリッサンドらしく聞こえやすいと思います。

管が長いほど間に音が入りやすいので、3番管を使うのがお勧めです。

始めの音ですでに3番管を使用している場合は、そのまま2番管や1番管に移って構いません。

期間限定で講座の一部を公開!

期間限定で、ホルン上達講座のグリッサンドの動画を公開しています。

グリッサンドが印象的な曲

有名どころだと、真島俊夫編曲の宝島でしょうか。

アフリカンシンフォニーも有名ですね。

私が演奏した中で最も音程が広いグリッサンドは、矢代秋雄の交響曲に出てきたDの2オクターブグリッサンドです。

「交響曲」より 第四楽章(矢代秋雄)【仁賀保高】

ちなみに、私はCからHigh Cへの1オクターブグリッサンドがお気に入りです。

このグリッサンドをやるときは、F管でCを吹いてグリッサンドして、最後はB管の開放でHigh Cを吹いています。

コメント