【e-tax(web版)】電子証明書の登録ができずに困った

初の確定申告を電子申告で行おうとしたところ、e-tax(web版)に電子証明書の登録ができずに手こずりました。

一言で言えば、マイナンバーカードの影響でした。

スポンサーリンク

クラウド会計ソフトで確定申告しようとしたがエラー

私はクラウド会計ソフトとして会計freeeを使用していますが、そのサービスで確定申告を行おうとしたところ、エラーが発生しました。

エラーメッセージ

電子証明書はマイナンバーカードに登録されているはずなので、表示されているエラーメッセージだけを見てもどうすれば良いかわかりませんでした。

クラウド会計ソフトのサポートに問い合わせ

確定申告受付期間の初日に判明したため、そこまで急ぐ必要もないので、メールで問い合わせることにしました。

問い合わせから3日で回答が返ってきました。

ご担当者様

お世話になっております。freeeサポートデスクでございます。
お問合せいただき、ありがとうございます。

電子申告時に「XU00S040」のエラーが表示されるということでございますね。

上記のエラーが出る場合、e-Taxにてマイナンバーカードに記録された電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を、
e-Taxの利用者識別番号と紐付ける必要があります。

同じような問い合わせを受けたのか、「よくある質問」が更新されていました。

どうやら会計freeeの問題ではなく、マイナンバーカードに記録された電子証明書をe-taxへ登録する必要があるようです。

e-tax(web版)に電子証明書が登録できない

さっそくe-tax(web版)に電子証明書を登録しようとしました。

しかし、登録ボタンが押せない…。

私がログインした場合

「よくある質問」に掲載されている画像と見比べても、画面は合っているように思います。

よくある質問の場合

なぜ私の場合は押せないのか…。

e-tax(web版)に問い合わせ

しばらくネット上で解決策を探しましたが見つからず、e-taxのヘルプデスクに電話で問い合わせようとしました。

しかし、繁忙期と思われなかなかつながらず、5分程度待ちましたが諦めました。

代わりに、電子メールで問い合わせることにしました。

問い合わせフォームの注意書きには「e-Taxの仕様に関するお問い合わせについては、技術的な確認を要するため、1週間を目途に回答させていただいております」と書かれていましたが、質問した翌日に回答が返ってきました。

お寄せいただいた問い合わせにつきましては、マイナンバーカード方式でログインを行うと電子証明書欄等がグレーアウトする仕様となります。

 一度ログアウトしていただき、利用者識別番号及び暗証番号で再度ログインして頂き、登録内容の確認をお願いいたします。

なん…だと…。

なぜそんな仕様になっているんだ…?

電子証明書を登録し、申告完了

回答された案内に従い、利用者識別番号でログインすると、確かにボタンがアクティブになっていました。

電子証明書を登録したのち、freeeで無事確定申告できました。

送信完了画面

マイナンバーカード方式でe-taxにログインしたときにボタンがグレーアウトするのは仕様だとしても、どこかにその旨は記載してほしいと思いました。

それから、マイナンバーカードを使って電子申告しようと思ったらパスワード3種類必要なの、複雑すぎません?

電子申告の手続きは、まだまだ改善の余地がありそうですね…。

税務等の参考にした本

初めての確定申告でしたが、あらかじめどんなことが必要になるか知っておけたので、それほど苦労しませんでした。

個人事業、フリーランスを始めようとする方にはお勧めです。

初版は2013年ですが、私が持っているのは2018年の第7刷で、2020年分(つまり今回申告分)以後の所得税の控除額改正も載っていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活
気ままに奏者

コメント

  1. KJ より:

    はじめまして。4/13の夜遅くに確定申告を完了した未熟者です。
    エラーで悩んでいたところ、幸運にもこちらの記事に行きつき、教えて頂いた内容で無事問題を解決し申告を終えることが出来ました。わざわざ内容を残して頂き本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 KJ

    • カリオン より:

      KJさん
      お役に立てたようで幸いです。
      一見、何が悪いのか分からないエラーですよね。
      確定申告お疲れさまでした!