【日向坂46】春の大ユニット祭りを見ました【ライブ】

2021年3月26日に配信された、日向坂46の「春の大ユニット祭り」を見ました。

感想などを書いていきます。

スポンサーリンク

デビュー2周年記念 Special 2 days

日向坂46のデビュー2周年を記念する、2日間に渡るアニバーサリーライブです。

初日は「春の大ユニット祭り “おひさまベストプレイリスト2021″」が配信ライブとして開催されました。

春の大ユニット祭り

音楽番組のようなスタイル

ユニット曲を披露するということで、ライブのオープナーはどうなるのかなと思っていましたが、音楽番組のような始まり方で、最初にメンバー全員が登場して挨拶するような形式でした。

天の声は阿座上洋平さん

天の声は「日向坂で会いましょう」のナレーションもしている阿座上洋平さんでした。

とてもホームな雰囲気が出ていて良かったです。

富田さんの欠席

冒頭で整列したときに、富田さんの欠席の案内がありました。

火曜日23日に告知されましたが、体調不良で1週間ほど休養を要するとのことでした。

松田さんとのユニット曲「まさか 偶然…」は間違いなくセットリストに入っていると思っていたので、どうなるのかなと気になっていました。

実際は過去のライブ(ひなくり2019あたり?)で同楽曲を披露している富田さんの映像を背景に映し出し、声も何かしらの音源から出しているようでした。

物足りなさを感じることはありませんでしたが、ちょっとだけ寂しさはありましたかね。

休む時はしっかり休むのが大事だと思います。

宮田さんの復帰

こちらも冒頭の挨拶で紹介され、この日のライブから復帰しました。

先日大学を卒業されたとのことだったので、タイミング的にはそろそろ戻って来られるのかなと思っていました。

それにしても、仕事しながらきっちり4年間で出られるのは、並大抵のことではないと思います。

おかえりなさい、待っていました!

おひさまベストプレイリスト

今回のライブでは、ファンの投票によって各ユニット曲がいずれかのプレイリストに入り、順番に披露されていきました。

そのうち、私が投票したところに入っていたのは、「“ここ一番”の時に聴きたいプレイリスト」の「Cage」、「ハッピーオーラが満タンになるプレイリスト」の「この夏をジャムにしよう」、「おうち時間のBGMにしたいプレイリスト」の「Footsteps」の3曲でした。

乃木坂、櫻坂のキャプテンからのお祝いメッセージ

プレイリスト披露の合間には、乃木坂46のキャプテン秋元真夏さんや櫻坂46のキャプテン菅井友香さんからのメッセージ映像がありました。

本番までどんなVTRなのかは秘密にされていたようで、メッセージをもらったメンバー達も驚いているようでした。

菅井さんの「一緒にライブをしたい」という話は、コロナが収まったらあり得るのかなと思いました。

3期生による祝花紹介

こちらもプレイリストの合間に、3期生による祝花紹介がありました。

祝花を紹介し始める前には、カメラの前で静止してあたかも回線が途切れたかのように見せる一コマも。

これまでのライブであれば、会場の入り口付近に祝い花が飾られていて、入場待ちの列に並んでいる間に見ることもできたのですが、今回は(翌日のライブに)700人しか入場しないので、ここで紹介されたのかなと思います。

新ユニット3組

こちらもファン投票によってできたユニット3組が、新しい楽曲をお披露目していました。

好評だったユニットはMVも作られるんだとか。

このブロックは3曲とも生歌ではなく、レコーディングした声だったように思います。

ファンからの誕生日プレゼント

プログラムも最後の曲を残すのみとなったとき、会場が暗転しました。

Happy Birthday To Youが流れ、ファンからの祝福映像が映し出されていました。

オンラインのJOYFULシート当選者なのかもしれません。

サプライズでのお祝いに、きくとしコンビが涙する姿も見えました。

日向坂46メンバーからおひさまへのエール

メンバー全員による「窓を開けなくても」のパフォーマンスが終わって、ステージから退場した後、今度は逆に日向坂メンバーからおひさまへのメッセージ映像が映し出されました。

昨年のステイホーム期間に公開されたものと似たテイストの動画でした。

編集は丹生ちゃんで音楽は富田さんとのこと。

この動画では22人勢揃いだったんじゃないかな。

個人的な感想など

今回のライブはひらがなけやき時代からのユニット曲を披露するということで、一期生の活躍が光ったように思います。

その中でも、齊藤京子さんの安定感が抜群でした。

あとは濱岸さんも歌いいなと思いました。

私はユニット曲は網羅できていなかったのですが、今回のライブを機に、こんな楽曲もあったんだと再発見できました。

dTVチャンネル

今回のライブを機に、dTVチャンネルを見られるように契約しました。

ひかりTVが見られない光回線を使っているもので。

来月からはdTVチャンネルで「日向坂であいましょう」も見られるようになるので、楽しみです。

コメント