もう1か月たってしまいましたが、2022年11月12日、13日に行われた日向坂46のアリーナツアー、「Happy Smile Tour 2022」東京公演に初日は現地で、最終日はリピート配信で参加しました。
現地入りするまで
のんびり北から降臨?
今回は空路で東京へ向かったのですが、羽田空港で、
「お客様のお呼び出しを申し上げます。―― 様、到着カウンターへお越しください。」
という感じで、某四期生メンバーの名前が聞こえてきました。
当日の昼過ぎだったし、もう生活拠点は首都圏に移していると思うので、別人かそもそも聞き間違いだろうとは思いますが…。
「到着カウンター」というものも存在しないはずで、聞き間違い説が濃厚。
本人だとしたら、さすがにのんびりしすぎでしょう(笑)
会場を勘違い?!
電車を乗り継ぎ、宿へ宿泊荷物を置いて、いざ会場へ。
と、思って会場付近に行くとどうも様子がおかしい…。
ライブをやるような雰囲気が全然漂っていない…。
ナビアプリを使って移動していたのですが、よく見ると「国立代々木競技場」ではなく「国立競技場」へ向かっていました…。
幸いそれほど離れていなかったのと、いくらか時間に余裕をもって移動していたので、開場5分前の15:55頃には到着しました。
土地勘がないのでおかしいということにも気づけず…。
今後は気を付けよう…。
ライブ前
FCブースにて
ファンクラブブースでチェックインと抽選会に参加。
参加賞のステッカーをもらいました。
今回はスタンド席
16:10頃に、いつものように入場口で検温、手荷物検査、手指消毒、チケットの確認などをして入場。
16:19には着席しました。
北側スタンド1階席C5列で、すぐそこが花道という感じでした。
札幌ドーム公演?
近くの席に座った2人組の会話を聞いていると、北海道出身の藤嶌果歩さんが加入したことで、札幌ドームでのライブもあり得るのではないかという話をしていました。
ただ、札幌ドームを満員にできたアーティストは、これまででB’zとSMAPだけらしいという話もしていました。(下記参考サイトでは嵐のみとのこと)
ちょっと調べた情報だと、なかなかやりづらそうではあります。
ライブ
花道がかなり近い
会場前方のメインステージと後方のサブステージを花道が結んでいて、楽曲によってはそこでパフォーマンスされるのですが、すぐ目の前のような感じでした。
何の曲だったかは忘れましたが、高橋未来虹さんがほぼ正面の位置に来たときには、(本当はそんなことないんだろうけど)ずっと目を合わせているような感覚でした。
私はそれほど身長が高くない(何かの記事で書きましたがW佐々木の間くらいの身長)ので、平場のアリーナ席だと目視で見ることがなかなか難しかったのですが、今回初めてスタンド席になって、モニターを見なくても直接見えるということに感激しました。
こうしてみると、実際かなりきびきびと踊っているし、そんな中でファンとのコミュニケーションをとっているの見ると、改めてすごいなと思いました。
ライブ向きの曲、不向きの曲
7thシングルの「僕なんか」も披露されましたが、あまりライブ向きではない印象を受けました。
楽曲としては好きなのですが、合いの手を入れられるところがなく、難しいなと思いました。
一方で直近発売された8thシングルの「月と星が踊るMidnight」は、曲としては微妙な感想を持っていますが、ライブの中で見るとありな感じがしました。
8thシングルのユニット曲も披露
8thシングルのリリース後初のライブということで、ユニット曲も披露されました。
「その他大勢タイプ」では影山優佳さんもユニットのメンバーに入りましたが、12/17,18のライブは欠席されるとのこと。
今後のライブはどうなるのか?
四期生がライブ初パフォーマンス
ダンストラックと四期生曲「ブルーベリー&ラズベリー」を披露していました。
ダンスのことはわかりませんが、歌についてはデコボコした印象を受けました。
オペラとかだと後ろ向きでも声が届くように声を張ったりするので、声が大きかったのはミュージカル経験者の清水理央さんかな?
まだ誰がどんな歌い方するのか知らないので、早く聞き分けられるようになりたいです。
楽曲が終わった後もステージが再び明るくなるまで拍手が鳴りやまなかったのも印象的でした。
ファンも四期生を温かく迎え入れていることが感じられました。
再び明るくなったステージで一期生から四期生までが一列に並んだ光景を見て、会場からは「おぉ…」という声が漏れていました。
虹のアーチはあれが正解?
毎回「JOYFUL LOVE」ではペンライトで会場を虹色に染めるというファン主導の行動があるのですが、今回はそこにペンライトを持ったメンバーも加わりました。
また、間奏ではキャプテンの久美さんの案内のもと、虹のアーチを作ることになったのですが、私の想像では会場前方から会場後方にかけてウェーブを1回作って終わりのつもりでした。
しかし、実際はスタンド席を時計回りにウェーブが回った後、アリーナ席の前方から後方に波が発生するという感じでした。
まぁうまくいったようだったので良かったです。
あとがき
ひなくり2022はチケット全滅しました…。
おとなしく配信を見ます…。
コメント