心に響く言葉・名言

私が見聞きしてきた中で、心に残っている言葉をまとめました。

記憶があいまいな部分も多々ありますが、たびたび思い出す言葉です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑いと不満を言うよりも

暑いと不満を言うよりも、進んで窓を開けましょう

エド・はるみ似の家庭科教師

中学時代の家庭科の先生から言われた言葉。

文句を言ってばかりいないで、自分ができる行動をしなさいということ。

気づく人、気づかない人

教室にゴミが落ちているとき、それに気づいているのに拾わない人と、気づかなくて拾わない人ではどちらがいいだろうか。答えは前者だ。なぜなら、気づかない人はいつまでも拾うことはないが、気づいている人はそのうち拾う可能性があるからだ。

中学3年の頃の担任

見て見ぬふりをすることをとがめるのかと思いきや、そうではありませんでした。

気づけることが大事です。

時にかなって美しい

神のなさることは、すべて時にかなって美しい

旧約聖書 伝道者の書 3章11節

万事塞翁が馬ということ。

人が人を助けていいのは

人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないかって

仮面ライダーオーズ 火野 映司

主人公の火野映司は、貧しい人々を救うために、紛争地帯に相当な金額の寄付をしていました。

しかし、そのお金は内戦の軍資金に充てられていました。

人を救うつもりで逆に苦しめていないか、見極めることの難しさが表れています。

あなたたちの持つ時間は限られています

あなたたちの持つ時間は限られています。自分以外の誰かの人生に自分の時間を費やす時間などありません。

スティーブ・ジョブズ

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式に呼ばれた際に話したスピーチの一節です。

今日があなたの最後の日だったら、どうしますか?

それでも俺は、明日がほしい

それでも俺は、明日がほしい

コードギアスR2 ルルーシュ

過去にとらわれるのでなく、変わらない現在をとどめるのでもなく、変化に富んだ未来を求めるということ。

世界は 大きく そこに いるのは

世界は 大きく そこに いるのは
わたしの 努力だけでは
救えない 愚かな 人々……

だから 奪うほうに まわったのだ!

ポケットモンスターX/Y フラダリ

自分の理想が叶わないからといって、極端な思想を持たないように気を付けなければならない、ということを考えました。

想像力が 足りないよ

想像力が 足りないよ

ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア ヒガナ

飛来する隕石を異次元に転送するという計画に対して、その異次元で起きる悲劇を知っているヒガナが発した言葉。

自分のことばかり考えていないかということ。

やって後悔するほうがいいなんてことをいうのは

やって後悔するほうがいいなんてことをいうのは、「やってしまった後悔」の味を知らない、無責任な第三者の台詞だ

だけど―一番いいのは、やって後悔しないことだ

花物語 神原駿河

花物語自体はあいにく知らないのですが、この言葉は学生時代に知りました。

大事なのは、「やる」か「やらない」かではなく、「後悔しない選択をする」ということ。

語るなら予言を

語るなら 予言を

語るなら未来を

「自分はこうなるんだ」と宣言して、それを実現させてみせるということ。

そんな汚い川なら

キレイな川に魚はいないと したり顔して誰かは言うけど
そんな汚い川なら 僕は絶対泳ぎたくはない

エキセントリック

魚の種類によって生きられる環境は異なります。

人だって、生きやすい環境というのは様々なのです。

期待しないってことは

期待しないってことは 夢を捨てたってことじゃなくて
それでもまだ何か待ってること

期待していない自分

いいことが起こるとは限らないけど、未来を見据えているということ。

人のせいにしちゃいけない

つまんないものを書いてしまったのはリカの責任でしょ?
人のせいにしちゃいけないわ

響 ~小説家になる方法~ 鮎喰 響

誰かに言われたから、みんなやっているから、そんな理由では言い訳できません。

それを受け入れ、行動を起こした(あるいは起こさなかった)のは自分自身なのだから。

まとめ

私の心に響いた言葉を集めてみました。

だいぶ偏ったチョイスとなってしまいましたが…。

みなさんはどう感じましたか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生き方
シェアする
気ままに奏者

コメント