人生観に影響を与える言葉

これまでに見聞きしてきた中で、私の人生観に影響を与えた言葉をまとめました。

スポンサーリンク

なんのために生まれて

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!

アンパンマンのマーチ

なにが君のしあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!

アンパンマンのマーチ

子供向けのアニメ、「アンパンマン」のオープニングで使用されるアンパンマンのマーチの歌詞。

「手のひらを太陽に」の作詞者でもあるやなせたかしさんの歌詞は、生きる活力を与えてくれます。

人はより幸福を求めるという点において不幸である

人はより幸福を求めるという点において不幸である

問題集に掲載されていた評論

高校生になって間もないころに読んだ評論の中の一節。

現代文の点数が悪かったのは、こんな言葉で深く考えすぎてしまっていたからに違いない(言い訳)。

初めからそう諦めてしまったら

初めからそう諦めてしまったら 僕らは何のために生まれたのか

サイレントマジョリティー

2016年4月にリリースされた欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」は、2019年4月現在、YouTubeの再生回数が1億回をこえています。

アンパンマンのマーチとも通じるものがあります。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

馬鹿正直に生きてるだけじゃ

馬鹿正直に生きてるだけじゃ いつか躓くものだと 今になって邪魔な石ころの存在を知った

それでも歩いてる

けやき坂46の曲中の歌詞から。

それまでなんとも思っていなかった取るに足らない存在が、あるとき、順調に進んでいくはずだった人生の妨げになるということ。

この歌詞の後は、「人生とは転ぶもの」「何度でも立ち上がれよ」と続きます。

けやき坂46 『それでも歩いてる』Short Ver.

足元ずっと見ていれば

足元 ずっと見ていれば 躓くことなんてないだろう
景色見ない人生が 幸せなのかな

期待していない自分

同じくけやき坂46の楽曲から。

確実で安全な道を選べば、一般的に言われる失敗をすることはありません。

しかし、もしそれで自分の興味をひくものを排除していたとしたら、果たして幸せなのでしょうか?

けやき坂46 『期待していない自分』

まとめ

私の人生観に影響を与えた言葉を集めてみました。

書き出してみて、「幸せ」や「生きる意味」を私は大事にしているように感じました。

みなさんが大切にしていることは何ですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生き方
気ままに奏者

コメント