ポケモンの能力値の決まり方

HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つの能力値は、いくつかの要素で決定されます。

スポンサーリンク

計算式

HP

(種族値 x 2 + 個体値 + 努力値 ÷ 4) x レベル ÷ 100 + レベル + 10

HP以外

{(種族値 x 2 + 個体値 + 努力値 ÷ 4) x レベル ÷ 100 + 5} x 性格補正

小数点以下切り捨てです。

種族値

ポケモンの種族ごとに決まっている値です。

同じ種族であれば、どのポケモンも同じ値になります。

個体値

ポケモンの個体ごとに異なる値です。

ポケモンが出現したときに決まり、0-31の値をとります。

31は32進数で表したときにVとなることから、6つの能力値すべてが最高であることを6Vと呼びます。

努力値(基礎ポイント)

トレーナーが任意に割り振ることのできる値です。

一つの能力値につき最大252まで、各ポケモンごとでは合計で510まで割り振ることができます。

性格補正

ある能力値を1.1倍にし、別の能力値を0.9倍にします。

どの能力値が変化するかは性格ごとに決まっており、中には一切能力変化しない性格もあります。

コメント