ポケモン新作の発売日はいつ?ポケモンソード・シールドの発売日を大胆予想!

ついに新作ポケモンの発売が決まりましたね。(だいぶ前ですが…)

ポケモンソード・シールドの発売日はまだ公表されていませんが、存在する情報から発売日を予想します。

(2019年6月6日追記)公式発表により、発売日は2019年11月15日(金)であることが明らかになりました。

以下の私の予想は外れていますが興味があればご覧ください…。

スポンサーリンク

公式サイトによれば2019年冬

ポケットモンスター ソード・シールド公式サイトを確認しましたが、発売時期は2019年冬で、具体的な日付は公表されていませんでした。

発売日を大胆予想!

しかし、本当は2019年12月6日(金)に発売したいのだろうと推測できます。

理由1:「2019年冬」というキーワード

私の感覚で12ヶ月を春夏秋冬に4等分すると次のようになります。

  • 春・・・3,4,5月
  • 夏・・・6,7,8月
  • 秋・・・9,10,11月
  • 冬・・・12,1,2月

こう考えると、2019年の冬は2019年12月しかありません。

理由2:曜日はほぼ決まっている

また、ゲームの発売日は金曜日であることが多いです。

おそらく金曜日に購入できれば、土、日曜日にたっぷり遊ぶことができるからでしょう。

理由3:世界的なイベントをものにしないはずがない

12月といえば、世界に普及したイベント、クリスマスがあります。

ポケモンのソフトは子供たちへのプレゼントとしても人気があるはずなので、できることならクリスマス前に販売しようとするはずです。

そのため、候補日は25日より前の金曜日である6日、13日、20日のいずれかであると予想できます。

しかし、さすがに20日はクリスマス直前すぎて準備も大変になるため、購入を断念する人も現れる可能性があります。

それを考慮するのであれば、6日か13日に発売したいのではないでしょうか?

理由4:世界同時発売を意識するはず

そして、新作は世界同時発売です。

西洋では13日の金曜日は嫌われているらしいので、そこは避けるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

日付を公表しない理由

前述のとおり、発売日は2019年12月6日(金)である可能性が高いと考えられます。

この日に発売したいはずなのにそう公表しないのはなぜでしょう?

こちらも予想になってしまいますが、2つの理由が考えられます。

継続的に情報をチェックしてもらうため

発売日という情報は、新作をなるべく早く遊びたい人にとってとても重要です。

その情報が得られるまで、継続的に情報収集するでしょう。

一方、発売日さえわかってしまえば、ほかの情報はそれほど重要ではなく、情報収集もそこそこになってしまうと思います。

なるべく界隈が盛り上がっていた方が売れると思うので、継続的に情報収集してもらえるために、発売日はまだ公表していないと考えられます。

何か問題が見つかった場合にスケジュール的に間に合わない

最近のポケモンでは見ませんが、何らかの要因で発売時期をずらすことがあります。

特に、予期せぬ問題が発生した場合は、その解決に時間がかかり、当初予定していたスケジュールに収まらなくなってしまう可能性もあるかと思います。

まとめ

今回は、ポケモン ソード・シールドの発売日を2019年12月6日(金)と予想しました。

公式発表が出たら、そちらも追記しようと思います。

2019年冬が楽しみです。

コメント