HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つの能力値は、いくつかの要素で決定されます。
計算式
HP
(種族値 x 2 + 個体値 + 努力値 ÷ 4) x レベル ÷ 100 + レベル + 10
HP以外
{(種族値 x 2 + 個体値 + 努力値 ÷ 4) x レベル ÷ 100 + 5} x 性格補正
小数点以下切り捨てです。
種族値
ポケモンの種族ごとに決まっている値です。
同じ種族であれば、どのポケモンも同じ値になります。
個体値
ポケモンの個体ごとに異なる値です。
ポケモンが出現したときに決まり、0-31の値をとります。
31は32進数で表したときにVとなることから、6つの能力値すべてが最高であることを6Vと呼びます。
努力値(基礎ポイント)
トレーナーが任意に割り振ることのできる値です。
一つの能力値につき最大252まで、各ポケモンごとでは合計で510まで割り振ることができます。
性格補正
ある能力値を1.1倍にし、別の能力値を0.9倍にします。
どの能力値が変化するかは性格ごとに決まっており、中には一切能力変化しない性格もあります。
コメント